05/04/01 旧い作品の撤去について

 蝶遊窓にある小説のうち、初期に書いたものの撤去を予定しています。
 具体的な作品名は標シリーズの長編「アエリアルの舞踏」、独立長編「胡蝶の夢」、短編「片羽を会わす夏」、短編「人形の向こう」です。
 また、短編「天使祝詞」はいつか書こうと思っている長編の番外編及びネタばれ編(?)のような内容ですので、いつかその長編が書ける日まで取り下げようと思っています。
 サイト三周年を迎える5月8日を持ちまして以上の作品はサイトから下げる予定です。今まで読んでくださった方に感謝をこめて。

 また、「輝の標」シリーズにつきましては各作品の独立した目次を作ることを計画しています。
 

04/11/01 日々の小説、掲示板を撤去

 本日付で掲示板を撤去してしまいました。といっても、掲示板そのものは残してありますが。これでいっそう愛想のないサイトになってしまいましたが、なにとぞよろしくお願いいたします。トップにひとことフォームをつけておきましたので何かあったらどうぞ。長い用件はふつうのメールフォームがおすすめです。
 また、まったく日々ではないうえにいたずらにトップページを重くするだけだった「日々の小説」も撤去しました。これからはなるべく月三回の更新で行こうと思います。
 

04/09/10 短編「妖精の道」改稿

…といっても途中です、実は。
 本当はひといきに更新するつもりだったのですが、予定変更して「妖精の道」前編のみの更新になりました。後編と続編はもう少し……。
 

04/08/28 短編「妖精の道」改稿のお知らせ

 ただいま、短編「妖精の道」の番外編のような続編のようなただの裏事情のような短編を書いています。
 それが完成次第、「妖精の道」をシリーズとして独立し、最初の作品「妖精の道」に少し手を入れたいと考えています。手っ取り早くいえば改稿です。句読点の位置や言葉の選び方など、もう二年も前の作品になるため、自分でも違和感があり、もう一度塗り替えたいという気がしてきました。特にわけのわからない句読点の位置についてはあらためたいと思っています。
 内容そのものにはさしたる変更がありませんが、念のためにお知らせします。
 改稿&独立&更新時期のめどは、九月なかばを考えています。10日とかそれくらいでしょうか。……それまでに書ければの話ですが。
 

04/05/22 短編「あの空に手が届く」頁わけ&お休み期間について

 先日アップいたしました短編「あの空に手が届く」を、二ページにわけました。詰め込みすぎたかな、ということです。前編、後編という区分にはしておきましたが、特にどうということはないです。やっぱり軽いほうがいいんですよね。

 それともうひとつ、管理人のテスト期間が迫ってきました。
 定期テストの他に模試だのなんだのといろいろありますので、ここらで少し勉学に本腰を入れてみようと(今までは入れてなかったのか)決意いたしまして、六月十三日までサイトをお休みすることにしました。六月一日からの二週間弱は、図書館のウェブサイトにアクセスして本を予約する以外のネット活動は一切行わない決意をかためています(本は読むわけですな)。
 咲実とは一時的に連絡がとれなくなりますが、ご了承ください。たぶん、そんなに緊急を要するご用件はないでしょう(自分のために断言!)。
 去年もそうだったのですが、やはり今年の五月もサイト開設日記念の五日間連続更新で力尽きてしまいました。六月からまたまったりとがんばっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

04/05/04 「蝶遊窓」コンテンツ整理のお知らせ

「蝶遊窓」二回目のお誕生日が近づいて参りました。
 管理人はただいま、来る五月八日をめどに、サイト内のコンテンツ整理を決行しようと考えています。対象となるコンテンツは下記のものです。

◆「管理人について」
「はじめに」のページに統合するつもりでいます。内容も二周年ということで多少いじる気はありますが、基本的なところは変わりません。

◆「読書履歴」
 このたぐいの感想録ページは、今まで何度も継続させようとして挫折したものです。最近も更新が滞っており、放置状態となっておりますので、サイト内から撤去しようと思います。そのかわり、上記のように「はじめに」に統合予定の「管理人について」の項目に、咲実の読書傾向を詳しく載せられたらいいなと思っている次第です。

◆「頂き物」
 他サイト様からいただいた小説・絵につきましては、それらを咲実にくださった方のサイトが存在しており、そちらで作品を見ることができますので、サイト内整理のために下げようと思っています。

◆「蝶々発着場」
 こちらも細かい更新やメンテナンスが必要となる、はっきり言ってしまえば「めんどくさい」ページですので、下げようと思います。これからは、自分にできないことには手を広げないようにします。

 急な話ではありますが、ご了承くださいませ。

戻る

 

04/04/10 小説「1/3」サイト内より撤去いたしました

 3月の予告どおり、「1/3」をサイトより下ろさせていただきました。今までありがとうございました、そして未完のまま撤去する不手際とわがままをお許しください。すみません。
 これからの予定といたしましては、「NEXT GAME - きみには負けない -」の完結、「太陽の迎え子」第一部の完結をめざして活動していきたいと思います。この二作品に絞っての更新が続きますがよろしくお願いいたします。

戻る

 

04/03/30 小説「1/3」サイト内より撤去について

 連載小説「1/3」を、04年の4月10日を持ちましてサイトより下ろさせていただきたいと思います。
 わたしがこのような結論に至った経緯を申し上げますと、まず03年に第一話を書いた時点では長編になるとは思っておらず、あとの展開を細部まで練り上げずに始めてしまったため、兄妹たち四人の視点が入れ替わりにまわってくるという方式をとったのですが、それが物語の構成上間違っているのだということに気づきました。
 そして、このまま書いていくと、おのおのの心情やできごとを詳細に書き連ねることができず、物語として破綻してしまうこともわかりました。
 これより先、サイトから下ろしたこの小説を再びお目にかけられるようになるかどうかはわかりません。
 四人それぞれに物語の枠組みを与え、四本の長編として書くには、膨大な時間がかかるからです。
 けれど、わたしにとってはまぎれもなく自分の子供のような物語です。これからも心の中ではぐくんでいきたいとは思います。
 復活は難しい(たぶん、十年単位で先のことになる)ですが、今まで目次のボタンを押してくださった方、読んでくださった方に心よりお礼を申し上げます。
 今までありがとうございました。急なわがままですが、申し訳ありません。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送